可もなく不可もなく

時の過ぎ行くままに

借りた本(2022/08/06)

1.山びこ学校 岩波文庫

2.松本清張傑作短編コレクション 上 文春文庫

3.図鑑を見ても名前がわからないのはなぜか? ベレ出版

 

1、3:8/9読み始める。

 

3.思っていた通りとても面白い。今のところ、同定クイズは全問正解。

  やっぱり植物や昆虫の分類を専攻したかった。

  物事を整理するのは本当に楽しいと思う。

  今更研究者にはなれないけど、趣味として楽しみたい。

  まずは、この本で分類の楽しさを思い出そう。

1.昭和20、30年代の貧しい農村の小学校の子供たちの作文。

  まだ1つ目しか読んでいないけど、こんなに貧しかったのか?

  でも、とても心も頭も、私なんかに比べて成熟していて聡明だと思った。

  きっと無着先生(これから読んでいくと詳しいことがわかるのだろうけど)

  という先生が、生徒たちに、どうすればよりよく生きることができるのか?を

  自分の頭で考えられるように、一緒に悩み、学び、教えているからなのかも

  しれない。読み進めていこう。

  教えているからだろうか?